フォト

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

<カフェ大好き>かぼちゃプリン

6月から 京王多摩川の、高齢者の方々の福利厚生施設で 椅子ヨーガや呼吸法、歌などのクラスを担当させていただくことになりました。先日、責任者の方と打ち合わせに行きました。音楽療法士の友人と交替で、担当の予定です。どんなふうに地域の皆様に喜んで頂けるのかなとあれこれ思考を巡らせています。

Aimg_1480












帰りに、友人と京王多摩川駅前の<カフェ大好き>でうち合わせしました。かぼちゃプリンとバナナジュースのセットです。幸せ。ジェラードアイスもアイスを載せる、ワッフルは店内で手作りだそう。今年で20周年だそうです。私は昨年の秋に初めていったのですが、知らなかった19年半を取り戻したいような おいしいかぼちゃの味がしっかりするプリン。近い方も ちょっと遠い方も是非一度。

Aimg_1483












親子英語ヨーガ 幼稚園・保育園キッズヨーガ キッズヨーガ​(英語対応可) 障害がある方の​ヨーガ 高齢者の方のヨーガ ヨーガとアートクラス 絵本の読みかせ ワークショップ等 ご相談ください 
ご予約 marshmallowforest@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください
 

こども英語 マシュマロ日記
ヨーガセラピー マシュマロの森

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

2016年5月27日 (金)

5月8日医療・心理関係者のためのマインドフルネス 

5月8日、医療・心理関係者のためのマインドフルネス研究会でした。昨年の聖路加の保坂先生のお話、ティクナットハン師のお弟子さんたちによるマインドフルネスにいたく感動し、沢山の知り合いにも声をかけました。今年も、期待に胸が一杯にしつつ、会場・増上寺を目指して意気揚々と向かいました。

ゴールデンウィーク、風邪気味で薬を飲んでいたのですが、マスクを忘れてしまいました。そして、会場に到着後、のどの調子がおかしくなり、突如、呼吸がしにくくなり、気が付いた時には喘息。どんどん息苦しくなり、座って居られなくなり、泣く泣く、午前で退席。
休み休み、電車を乗り継ぎ、なんとか自宅について薬を飲んで休みしたものの、回復せず、夜間診療で、注射と吸入と薬を引用し、ようやく呼吸が持ち直しました。(喘息の発作がひどくなったのは、もう10年以上ぶりです。)

結局、ずっと楽しみにしていたマインドフルネスは午前の講義も、風邪薬で夢うつつで記憶なし。(。>0<。) 参加した友人たちによると、一日午前のお話も、お弁当のあとのマインドフルネスも、そのあとのシェアリングも、すごく良い時間をすごすことができたそうです。(富士山のリトリーも、すごく良かったそうです。)

爽快な気持ちの良いお天気でした。行きは元気に写真も撮っていたので、載せておきます。

Aimg_1471

Aimg_1472

Aimg_1476

 

 

 

 











 










 








Aimg_1478













親子英語ヨーガ 幼稚園・保育園キッズヨーガ キッズヨーガ​(英語対応可) 障害がある方の​ヨーガ 高齢者の方のヨーガ ヨーガとアートクラス 絵本の読みかせ ワークショップ等 ご相談ください 
ご予約 marshmallowforest@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください
 

こども英語 マシュマロ日記
ヨーガセラピー マシュマロの森

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

 

2016年5月 7日 (土)

<マシュマロの森 5月-6月予定>

健康のための、心と身体に優しい ヨーガ・セラピー 
ヨーガ・セラピー マシュマロの森 

5月の連休はいかがおすごしでしょうか?天候に恵まれ 外出されたり、旅行にと、お出かけになられたかたも多かったことと思います。目を閉じ、首を回し肩に触れてみて下さい。呼吸をゆっくりにして自分の体の声に耳を傾けてみませんか?腰痛、肩こりを 和らげたいかたや、疲れやすいかた、心配性なかたや、イライラしてしまいがちなかた、呼吸を整え、無理なく一緒に身体を動かしましょう。

会場 下石原市営住宅集会所 (京王線・西調布徒歩7-8分

<ヨーガセラピー>は会場が変わりました。明るい和室のお部屋です。

5月10日(火)、5月24日(火)
6月7日
(火)、6月21日(火

10時20分~11時40分  1200円

今月の聖句は、
「幸福とは考えること いうこと することが すべて調和している状態である」という、ヨーガのことばより、調和について皆様と一緒に考えてみたいと思います。
言葉と行動が一致して、調和の中に、初めて静けさが生まれるといわれています。(不調和があっても、善悪の判断はせず、そのまま受け取り客観的に見ていきましょう。)

調布 ヨーガセラピー<マシュマロの森>は、健康な心身をめざした、やさしいヨーガのクラスをおこなっています。 運動が苦手な方、身体が固い方にも、無理なく取り入れて頂けます。可能でしたら、ご予約の際に 身体の調子や心配などご連絡ください。

インドの伝統的なラージャヨーガ、無理なく行えるシンプルなアーサナ、マインドフルネス(瞑想
)、呼吸法などをご紹介しています。アーサナ、呼吸法、瞑想で、心身のバランスと整えて健やかでより豊かな毎日を送って頂けるよう、活に根差したヨーガの心を届けします。

Aaimg_1082

 

 

 













日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士 
(インド中央政府科学技術産業省公認 
スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 認定ヨーガ・セラピスト)

松浦 禎子(まつうら ていこ)

Aimg_1198
















親子英語ヨーガ 幼稚園・保育園キッズヨーガ キッズヨーガ​(英語対応可) 障害がある方の​ヨーガ 高齢者の方のヨーガ ヨーガとアートクラス 絵本の読みかせ ワークショップ等 ご相談ください 

ご予約 marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください
 

こども英語 マシュマロ日記
ヨーガセラピー マシュマロの森

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

2016年 NPOスマイリズム・ミュージックキャンプ 

13096160_843991095728525_4225685365 13095792_843134925814142_62014918_2 今年も、NPOスマイリズムさんの music campでウィリアム・キッズたちのヨーガを担当させて頂きました。Wキッズは、音楽が大好きで才能にあふれていて、笑顔がとても素敵なんです。

去年参加してく れた、子どもたちの成長を見ることができ心から感動しました。
今年のテーマはミュージカル。ヨガチームは<ピーターパン>にしました。今年に入ってからCDや DVDで物語を確認し、子どもたちの様子を見ながらクラス構成を決めました。

ファイナル・ショーでは 、子どもたちが素晴らしい発表(演奏、歌、Dance、クラフト)と共にヨーガを楽しんでくれている様子を見ることができました。練習では、やりたくないなといっていた子が、本番で立派にやってくれた姿は、まさに感激でした。ヨーガクラスのラストは 会場全体でネバーランドに飛びました。(*^_^*)

ラストのdrum circleは、素敵なファシリテイターのもと、< ライオンキング>をテーマに、会場全体でドラムや楽器で盛り上がりました。ハクナマタータ、皆様に心から感謝♡♡♡♡♡♡ ありがとうございました。

13102844_843134839147484_8746187545

13161862_10206325892850516_34212122

 

親子英語ヨーガ 幼稚園・保育園キッズヨーガ キッズヨーガ​(英語対応可) 障害がある方の​ヨーガ 高齢者の方のヨーガ ヨーガとアートクラス 絵本の読みかせ ワークショップ等 ご相談ください 
ご予約・ご相談 marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください
 

こども英語 マシュマロ日記
ヨーガセラピー マシュマロの森

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

13119833_843745155753119_55441715_3

 

Aaimg_1430

日本ヨーガ療法学会(大宮大会)

4月23日-25日、所属している 日本ヨーガ療法学会 大宮大会が開催されました。
今年は昨年に続き、ウィリアムズ症候群の児童と保護者・関係者に対するヨーガ療法指導報告を共同でポスター研究発表、午後は鳥海その子さんと一緒に、エリックカールの絵本を使ってキッズヨーガの指導をさせていただきました。エリックカールのビックブックを図書館で借りたのですが 予想より大きくちょっと運ぶのが大変でした。でも、子どもたちが喜んでくれたので 良かったです。

キッズルームにいたので。ヨーガについて、各地の療法士の方々と色々とお話しできました。<ペロペロキャンディのポーズ> が子どもたちが喜んでくれました。実は、K-pop(pick me up)がアイデアソースです。
(動画49-51秒あたりをアレンジ)
手を顔の回りにおいていくだけですが・・・ 手を顔の回りに置く度に「ペロ?」「ペロ?」(語尾上げる)というのがポイントです。(^^)(これは本番直前に その子さんが考えてくれました。)そして3回目の「ペロ?」で片足を上げ1本足で立ちます。(笑)

2日目の午後は、『逆説の掟』を書かれた、ゲストスピーカーのケント・M・キース先生の講演会に途中から参加できました。マザーテレサにも感銘を受けたという、逆説の10か条をはじめ、とても良いお話を伺えました。

3日目は,午前、木村慧心先生の公開講座『ストレスマネジメントのためのヨーガ療法』、午後 日本健康促進医学会公開セミナー『インド伝承医学ヨーガとア ロマセラピーエイジング効果』へ。神保先生に伝授されたアロマの配合で、さっそく家でリフレッシュスプレーを作り入院中の義母へ届けました。ウィリアムズ のNPO皆様、実行委員の皆様、ボランティアスタッフの皆様、お話しできた皆様、一緒にお仕事を進めてくださったチームの皆様、同期の皆様、本当にお世話になりました。充実の3日間でした。

Aimg_1232Img_1263 
















13084087_10153348344756256_6500604113029641_10a206281007048399_5549683





















親子英語ヨーガ 幼稚園・保育園キッズヨーガ キッズヨーガ​(英語対応可) 障害がある方の​ヨーガ 高齢者の方のヨーガ ヨーガとアートクラス 絵本の読みかせ ワークショップ等 ご相談ください 
ご予約 marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください
 

こども英語 マシュマロ日記
ヨーガセラピー マシュマロの森

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

12804586_824392887688423_1787115019

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »